〜お知らせ〜

下♪Adagioのホームページ♪下
♪http://adagio22.com/♪
♪あだーじょにゃんにゃんどっとこむ♪


ホームページにて、Web予約受付中
また、営業カレンダー子猫の出産情報等もご確認いただけます♪



るんるんブログランキングに参加中るんるん
下1日1回応援の1クリックお願いします猫(足)

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ ペットの森 - ペットブログランキング

2012年01月31日

昨日の記事、一部訂正。

こんにちは!

昨日の記事で、ご予約について、

2月4日のご予約を今日から承りますと書いてありますが・・・

2月5日日曜日のご予約分まで、今日から承っておりますexclamation

失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)


お詫びに、ワルツ君の”ゴメン寝”写真をどうぞ猫(足)


IMG_7408.jpg


ではまた!

ニックネーム Adagio at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お店について♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

1周年記念限定プレゼントについて♪

こんにちは!

今日は、1周年記念の限定プレゼントについて書こうと思っているのですが、

その前に、下の動画をご覧ください顔(イヒヒ)




えっと。

ツッコミどころが満載ですあせあせ(飛び散る汗)



まず、ロック君、いつまでおっぱい吸ってんの!?


そもそも、アルト君お母さんじゃないからexclamation

つか、アルトは、男の子だからexclamation×2


で、アルトもまんざらでもない顔してないであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






さて、気を取り直して、本題です猫(足)


2月1日は水曜日ですが、お店はお休みし、

丁度1周年となる2月2日木曜日は営業いたします。




そして、おかげさまで1周年ということで、皆様に何か恩返しをと思いまして・・・



ソラ君、何かアイディアあるかい??

IMG_7126.jpg

ソラ『じゃぁ・・・』








IMG_7105.jpg

ソラ『ぼくが、いいこいいこしてあげるにゃ。』

ってそれ、猫パンチになってないかいたらーっ(汗)


ソラ君の猫パンチ”いいこいいこ”は、安全上の都合により(?)却下しまして、

"猫ズ10匹勢揃い&おめめくりくりカメラ目線のA4クリアファイル”

をプレゼントいたしますぴかぴか(新しい)


まだ実物が届いてないですが・・・

かなり良い出来だと自画自賛しておきます顔(イヒヒ)



ただ、以前にもお伝えしましたが、条件がありまして・・・


スタンプカード2枚以上溜まっている方にお一人お一つプレゼント致しますプレゼント
(当日、1枚目がすべて溜まった方もOKexclamation

1周年記念ということで、OPENから1年の間にご利用頂いたお礼という事ですねわーい(嬉しい顔)



もうちょっとでスタンプが溜まるという方へ、参考までに・・・

500円でスタンプ1個なので、

スタンプ2個貯めるには、

【60分とドリンク】
OR【90分のご利用】

スタンプ3個貯めるには、
【1時間15分とドリンクとケーキ】
OR【1時間45分と250円以上のドリンク】
で、溜まりますGood


『お店の存在を知ったのは最近で、ポイントカードがまだ溜まってな〜い顔(なに〜)

という方は、2時間以上のご利用で、プレゼント致しますプレゼント



つまり、

2枚目以降の方は、30分のご利用でも決定

1枚目の方、初来店の方は、1枚目のカードが溜まるか、2時間以上のご利用で決定

ということです。




プレゼントは、数量限定で、100名様分ご用意いたしましたるんるん


条件付きなので、すぐ無くなると言う事はないかと思いますが、

お早めにご来店くださいね!

プレゼントの残り数は当ブログでお知らせしていきますので、随時ご確認くださいませ。






また、2月2日〜4日は、混雑するかもしれませんので、

ご予約頂いた方が良いかもしれません電話



2月4日のご予約も、1月31日11:00より承ります。


ちなみに、2月1日は店休日の為、電話に出れない可能性大です。


だって、電話番をソラ君にお願いしても…


IMG_5172.jpg

ソラ『でんわばんつまんないから、おひるねするにゃ〜。。。』

って、すぐサボっちゃうんで。



さ・ら・に!


2月2日〜4日までの期間限定&数量限定で、

『うなぎいもプリン 1コ¥280』がAdagioで食べられますレストラン


先日、28,29日に遠鉄ストアで販売されたそうですが、

1200個が即完売したそうです顔(笑)


IMG_7379.jpg

こんな感じで即完売しちゃったんでしょうかね?


うなぎいもプリン、ゲットされた方いらっしゃいますか!?



ちなみに、ウナギ味のプリンではないですよ顔(イヒヒ)


うなぎいもについては、下のホームページをご覧くださいね目

http://www.unagiimo.com/index.html


ではまた!
ニックネーム Adagio at 19:59| Comment(8) | TrackBack(0) | お店について♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ボレロがたったー♪

こんにちは!

HPの営業カレンダーにも記載してありますが、

2月1日は水曜日ですが、店休日です。

そして、ちょうどオープン1周年となる2月2日木曜日は営業いたします。



さて、今日は、PCでは左に猫ズ紹介記事へのリンクがありますが、

そのボレロ君の所に、『ある人には非常に甘えん坊』と書いてあります。


その決定的証拠動画が撮れたので、ご紹介いたしますね!







いかがでしょう?


甘え方が激しすぎて、フレームアウトしてますが・・・。


ボレロ君のちょっと違う一面が見れたかなと思います。



違う一面ついでに、もう一枚。


IMG_6740.jpg

お腹丸出しボレロ君。

ではまた!


ニックネーム Adagio at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) |  アビシニアン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

猫ズと上手に遊ぶコツ♪

こんにちは!

もうすぐOPENから1周年。


開店当初は、中高生くらいだった猫ズも、
今では、大学生、新社会人くらいになりました。

始めは、目の前で動くモノすべてに飛びかかって行っていた猫ズですが、

最近は、遊ぶことは遊びますが、

何にでも飛び付くって程でもありません・・・。


成長して遊ばなくなった?

疲れてる?


いえいえ、そんなことではありません。


ご来店されるお客様の中には、

とっても上手に猫ズと遊んでくれる方も多いので、

そんな楽しい遊びをしってしまった猫ズが、

ちょっと贅沢(?)になってしまったのです・・・。



ということで、

今日は、贅沢な猫ズも満足できるあそび方のコツをご紹介しようと思います。



でも、その前に猫ズがねこじゃらしで遊ぶ心理というのを理解しておくと、

より上手く遊ぶことができるかと思います。


IMG_4898.JPG

アルト『ぼくがおもちゃになってみるにゃ。』

アルト君、じゃまだからどいてね・・・たらーっ(汗)



まぁ、そんなこと知ってるよという方もいらっしゃるとは思いますが・・・。


『動くモノに興味を惹かれるから』


という答えは、間違ってはいませんが、50点です。


なんで興味を惹かれるのか?というところが重要で、それが解ると、


・なぜ、子猫の方が良く遊ぶのか?
・成長するにつれて遊ばなくなるのはなぜか?

そして、

・どうすれば、遊んでくれるのか?

が解ってきます。


正解は、CMの後で!なんて、引っ張る程、すごい答えではないので、

さっさと、お答えしますねあせあせ(飛び散る汗)

答えは簡単。


ねこじゃらしにじゃれるのは、『獲物を獲る練習』なんです。




つまり・・・

子猫が良く遊ぶのは、それだけ練習が必要だから。

成長するにつれて、遊ばなくなるのは、練習が必要なくなってくるから。

という事です。



だから、猫じゃらしを猫の目の前でフリフリする行為は・・・

大学生が、”おままごと”で遊ぶ様なもんなんですね。


久しぶりにやったら、そこそこ楽しかったりするかもしれませんけどね。


でも、毎日だと、さすがに飽きるでしょ?


大人になって、外にも遊びに行っている様な猫にとっては、

(個人的には完全室内飼いをおススメしますが。)

『本物の獲物を獲れるのに、いまさら、練習なんて・・・。

まぁ、仕方ないから、ちっとくらいは付き合ってやるか・・・。』ってなもんでしょう、きっと。


Adagioの猫ズは、1歳くらいなので、人間ならば20歳くらい。

いまさら、おままごとなんて・・・っというお年頃です。



ということで、目の前でふりふりするだけの"おままごと”よりも、

もうちょっとハイレベルな遊びをすると、より遊んでくれます。



それでは、実践編!


コツ1

『おもちゃは丸見えよりちら魅せ♪』

猫ズは視覚よりも聴覚の方が発達しています。

それは、物陰に隠れた獲物の足音などを聴いて、その場所に飛びかかる為。

ということで、丸見えではなくて、死角で、かさかさと音をたててあげます。


顔がこっちを向いていないからといって、目の前に出しちゃいけません。

実は、耳だけこっちを向いてたりします。

猫ズにとっては、『見てない見てない』って、相手を油断させておく作戦かも・・・。

IMG_6975.jpg

ワルツ『ひだりでものおとしたにゃ。なんのおとにゃ?』


コツ2

『最初は小さく。連れたら大きく。』

"おままごと”に飽きてきた猫ズは、より本番に近い方が楽しめます。

今回は、子供の頃あそんだ『ケードロ』で例えてみましょう。

呼び方は地方によってちがうかも。。。

警察と泥棒に別れて、おっかけっこするヤツです。

なつかしいですね顔(イヒヒ)


猫ズは、基本、警察役です。

おもちゃが泥棒役です。

IMG_7393.jpg

関係ないけど、泥棒みたいなシャープ君・・・。





む、怪しい物音が聞こえるにゃ。






よし、こっそりばれない様に近づいて・・・

IMG_7384.jpg




今にゃ!


飛びかかれ――!



まてーーー!逃げるにゃ――!





・・・っていうのが、警察役の猫ズの心境。



なので、物陰でバタバタ動かしすぎると・・・


そこに隠れてるのバレバレなんですけど・・・っていう、つまんないケードロになっちゃいます。


さらに、飛びかかった瞬間に、相手も気付いて逃げる、それを追いかけて捕まえるっていうのが、

ケードロの楽しい所でもあります。


なので、猫ズが飛びかかっても、無反応だと、

なんだよ、やる気ないのかよ、ちぇっ、つまんねーの・・・やめたやめた〜。

って事になっちゃいますたらーっ(汗)



そこで、飛びかかった瞬間に、ちょっと激しく逃げ回ってあげると、

さらに猫ズのテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですGood




コツ3

『猫それぞれ、お気に入りのおもちゃがある♪』


ゲームが好きといっても、人それぞれ好きなジャンルってモノは違います。

パズル系が好きな人もいれば、シューティングや、アクションが好きな人も、

RPGが好きな人も、様々ですよね。


猫ズもいっしょで、お気に入りのおもちゃや、動かし方があるんです。


おもちゃで遊ぶのは、獲物を獲る練習ですから、

獲物が違えば、動きも違う。

好きな獲物の様な動きの方が、嫌いな獲物の様な動きよりも食いつきが良いってことですね。



空をバタバタ飛んで、着地する鳥さん。

物陰から物陰へダッシュで移動するねずみさん。

物陰でコソコソしてて、たまに外に出てくる虫さん。


そんな、鳥さん、ねずみさん、虫さんの気分になって、

猫ズに捕まらない様に逃げてあげると・・・


猫ズにとっては、もうたまらなんってことになっちゃいますGood



コツ4

『元気な時間を狙え♪』

猫は夜行性なので、19時以降の方が元気です。


まぁ、環境省の動愛法改正について議論した方々は、

夜行性の動物も、本来は暗闇の中で行動するのだから、

夜20時以降は、営業せずに照明を落とせってなことを言ってますが・・・。


問題は、明るいかどうかではなくて、その時間に運動できるかどうかの方だと思っています。

昼は、太陽の光の下でお昼寝し、夜に活動するのが、本来の猫。

照明より明るい太陽の下でお昼寝してるのに、夜活動する時は暗いほうがいいだろうってのは、

結局、何がしたいの?って感じです。


まぁ、そんなことはさて置き、

元気な時間帯の方が遊んでくれるので、

食後、ちょっと休憩した後の、

19時〜21時、と12時〜14時が狙い目です。


その中で、もっとも元気なのは、20時〜21時。
(ほんとは22時くらい・・・)

動愛法改正により、6月から営業時間20時までになりそうなので、
一番元気な時間に遊べるのは、今だけかもしれません・・・。


さらに、もっとも元気な22時頃に、mixiコミュニティー200名突破イベントということで、

2月22日『夜のアダージョに行こう!』を開催します。

詳細はmixiコミュのイベントトピックをご確認くださいね!


ではまた!
ニックネーム Adagio at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) |  アビシニアン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ポイントカード特典とか♪

こんにちは!



ポイントカード(メンバーズカード)の特典を

ドリンク1杯or15分延長無料から・・・

IMG_7397.jpg

アルト『へいじつはじかんが・・・』



ドリンク1杯無料
OR
土日15分延長無料
OR
NEW平日30分延長無料NEW

に変更いたしました!

IMG_7395.jpg

アルト『のびるにゃ!!』

はい、アルト君、体を使って説明してくれてありがとねGood



ということで、

ドリンクは、いつもコーヒーや、紅茶だよっという方、

つまり、300円未満のドリンクをご注文の場合、

平日30分延長無料の方がお得ですGood




また、mixiのAdagio公認コミュニティー(常連のお客様が管理人様です。)が、

おかげさまで200名突破いたしました。


200名突破記念イベントとして、

2月22日の閉店後(22時から1時間)、

コミュニティー参加者限定イベント『夜のアダージョへ行こう♪』を

開催します。


猫ズがもっとも元気な時間です。

IMG_7272.jpg

いつもとは違った猫ズが見れるかも!?

さらに、法改正で、20時以降の営業禁止になるかもしれないので、

夜の猫ズと遊べる機会は数少ないかもしれません・・・。


平日ですが、ご都合の良い方はぜひご参加を。


ではまた!
ニックネーム Adagio at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  イベント・サービス♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

動物取扱責任者研修へ行ってきました♪

こんにちは!

19日の木曜日に、動物取扱責任者研修へ行ってきました。



知ってる事も、知らない事もありましたが、

知らない事というのは、直接関係ない事でもあったりします。


ですが、直接関係ないと思っている事が、新しいアイディアの元になるなんて事も

あるので、集中して居眠りせずに拝聴してまいりました顔(イヒヒ)

_MG_7648.jpg

カノン『zzZ。』


研修の中で、一見関係ないけど、「あぁ、そういえば、そうだよね。」と、実は猫カフェにも関係あったお話を。



山間の田畑で、サルやイノシシ、アライグマ等が田畑を荒らすというニュースを良く耳にしますよね!?


山でエサを探すより、民家の近くの方が、美味しいエサが簡単に手に入るから、

その味を覚えてしまい、常習犯になってしまうという事です。

IMG_7270.jpg

ボレロ『わるいことするやつがいないか、かげからみはるにゃ!』

ボレロ君、常習犯は後ろにいるよ・・・。


そこで、田畑や、家庭菜園などには、サルやイノシシに荒らされない様に、防護柵など対策をします。


対策をすると、田畑の作物は、荒らされなくなりますが、イノシシやサルは山に帰らず、隙があると、突破してきます。


IMG_7158.jpg

ロック『すきをみつけたにゃ!とつげきにゃーー!』


ここで、田畑を防護柵等でガードしても、なぜ、イノシシやサルは山に帰らず里の周りに住み着いているのか?
という問題があります。


その理由の一つは、食べても怒られないエサがあるから。

IMG_7010.jpg

ロック『かわいければ、わるいことしてもおこられないにゃ。』

なんか、ロック君のダークな部分が・・・あせあせ(飛び散る汗)


収穫の終わった田んぼの後に生えてくる草(農業には詳しくないのでうろ覚えですみません)や、
収穫されず放置された果樹とか・・・


人にしてみれば、ゴミなんですが、サルやイノシシにとってはご馳走なモノがあったりします。



サルやイノシシにとって、人里近くに住んでると、人が怖い存在ではなくなってきて、

食べても怒られない山より美味しいエサがある。

山に帰る理由はないですよね。


そんな時に、防護柵の隙を見つけたら・・・。


田畑が荒らされるっていうことになり、被害になります。


サルやイノシシには、怒られるエサと怒られないエサの違いは解らず、

どっちも美味しいエサですからね。


IMG_6591.jpg

ピアノ・オペラ・レミ『わたしたちは、おいしくておこられないごはんをたべるにゃ。』



なので、対策をする時は、食べても怒られないエサも無くさないと、

効果が薄れてしまうそうです。



と、猫カフェとは、関係なさそうな話ですが・・・



サルやイノシシを猫ズに。

田畑をお皿、野菜をケーキとして考えてみてください。





ルールの一つに、
『人間用のデザート等は猫ズに与えないでください。』というのがあります。


ケーキを直接食べさせる方は、いらっしゃいませんが、

たま〜に、食べ終わったお皿を猫ズが舐めていても、

そのままにしている方がいらっしゃいます。


食べ終わったお皿なら、人にとってはもういらないモノなので、

猫が舐めてもいいやっという感覚なのかもしれません。


デザート等、人間用の食べものを猫ズに与えるのを禁止している最大の理由は、

『猫にとっては、糖分の取り過ぎなどで、病気の一因となってしまう』

ということです。

なので、食べ終わったお皿に残っているソースでも、

猫にとっては、健康に良くないのです。


ちなみに、牛乳も猫に与えすぎると良くないんです。

保護した子猫で、とりあえず何かあげなくちゃ!!って位なら問題ないですけどね。



こちらでも、食べ終わったお皿をすぐに下げる様努力はしておりますが、

接客中などで、すぐに下げれない事もあります。


そんな時は、カウンターまで下げて頂けると助かります。


猫ズにとっては、食べ終わったお皿も、食べてる途中のお皿も、

区別はつかないので、怒られずに舐めさせてくれる時があると、

食べてる途中でも舐めさせてくれるかもと思ってしまいます。


IMG_6981.jpg

ワルツ『ちょっとちょうだいにゃん♪』

そんな顔でおねだりしてもダメ!


その結果、食べてると猫ズが寄ってきて、ゆっくり落ち着いて食べる事もできない。

なんて事にもなってしまいます。

(嬉しい悲鳴かもしれませんが・・・たらーっ(汗)

ということで、猫ズの健康の為にも、ご協力、よろしくお願いいたします。




それと、もう一点。


今年の6月に改正される動物愛護法の中の、

20時以降の夜間展示の禁止についてですが・・・


保健所の所員の方も、まだはっきりと解らないとのこと。

早ければ、来週には、解るかも?でも、4月位にならないと、決まらないかも?

そんな状況らしいです・・・。


もうちょっとだけ詳しく説明すると・・・

パブリックコメント等で募集した意見を、小委員会で検討し、

報告書をまとめた。その中で、販売業(ペットショップ等)も展示業(動物園・猫カフェ等)も、

貸出業(TV・CM撮影などのペットモデル等)も、20時以降は犬、猫をお客さまとは隔離して、

休ませるようにという意見がある。

が、その意見通りに閣議決定されるかどうかは、まだ解らない。

ということです。


確定したら、お葉書が届くらしいので、

それまでははっきりとはわからないっという事のようですね。


ではまた!
ニックネーム Adagio at 18:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

動物取扱責任者研修とか♪

こんにちは!


猫カフェを営業するには、動物取扱業の『展示』に登録が必要なんですが、

明日は、この動物取扱責任者を対象に、研修会があります。


年1回以上の受講が義務付けられているので、明日、受講してきます。


木曜日の店休日だったので、ちょうどよかったですGood


IMG_7164.jpg

レミ『あたちはおひるねしてるけど、けんしゅうちゅうに ねちゃだめにゃ。』



どんな内容なのかはまだ分からないですが、

今年の6月に向けて法改正される動愛法関係のお話が聞けるといいのですが。


ちなみに、以前ブログでもお知らせしたパブリックコメントの集計結果と

それについて、検討した報告書が

環境省のホームページ左関連ページが別窓で開きます)にアップされていたので、お知らせいたしますね!


コチラです下

動物愛護管理のあり方検討報告書


2回目の集計結果の詳細はコチラ下

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」にかかるパブリックコメントの集計結果について

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」にかかるパブリックコメントの集計結果について





これが決定されると、営業時間の変更が必要になってきます・・・。

どうなるのか決まったら、またご報告いたします。


(なんか、前回の記事から、“詳細は後日”が多い気がしますが・・・。)

IMG_7134.jpg

ロック『あとまわしにしないで、すぐやるにゃ!だから、ぼくのごはんもすぐだすにゃ!』

そんなこと言って、
食べ過ぎたら・・・
カノンちゃんみたいになっちゃうよ!?


ところで、オープンして間もないころ、浜松経済新聞様に掲載していただきました。

その記事が、年間PV数ランキングで第4位だったようです。

http://hamamatsu.keizai.biz/headline/532/

浜松に初の猫カフェということで、たくさんの方に見て頂けたのかなと思います。

IMG_6828.jpg

オペラ『きっとわたしのおかげだにゃ。』


浜松に猫カフェできないかなぁと思っていたのは、僕だけではなかったということですねわーい(嬉しい顔)


ではまた!
ニックネーム Adagio at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お店について♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

1周年に向けて♪

こんにちは!


2月2日は、何の日かご存じでしょうかexclamation&question

IMG_6937.jpg

シャープ『ごはん2ばい2ばいのひ が いいにゃ!』
ぶーexclamation
ご飯の量はいつも通りですexclamation×2



正解は、AdagioのOPEN記念日でございまするんるん


おかげさまで、順調にOPEN1周年を迎える事ができそうです。


それも、すべて皆様と猫ズのおかげですexclamation×2


IMG_6905.jpg

カノン『おれいをいうなら ごはんくれにゃ〜・・・。』

カノンちゃん・・・。
シャープ君みたいなこといわないでください・・・たらーっ(汗)

食いしん坊ズはさておき、

1周年記念の2月2日より、数量限定で、お客様へプレゼントする

記念品の作成に勤しんでおります顔(イヒヒ)


そうそう、2月2日は木曜日ですが、営業いたしますexclamation×2


代わりに、2月1日水曜日が店休日となりますので、ご了承お願いいたします。



記念品ですが、まだナイショにしておきます顔(イヒヒ)




『10匹の猫ズが、あなたを悩殺猫(足)

というような一品になればいいなと顔(イヒヒ)


IMG_7107.jpg

ソラ『たのしみにまつにゃ。』



ただし。


ご来店の方、全員にプレゼントでは、ありませんあせあせ(飛び散る汗)


OPENからの1年間、ご愛顧くださった方々へのお礼ということで、

メンバーズカード(ポイントカード)2枚目以降の方限定等、

条件付きになるかとおもいます。


詳細はまた後日。



他にも・・・

『ボレロの休日』や、『うなぎいもプリン』という新メニューも。

詳細はまた後日。



今日はココまでということで。


ではまた!
ニックネーム Adagio at 19:21| Comment(8) | TrackBack(0) |  イベント・サービス♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

猫の兄弟について。

こんにちは!


今日は、コメント欄に質問頂いたお答えですひらめき


ご質問(疑問?)の内容は・・・

「@ワルツとボレロ、ソラとレミは兄弟という自覚がありますか?A顔が何故似ていないのですか?」

です。




カレンダーと一緒に販売していたポストカードの写真では、ボレロ君とワルツ君、ソラ君とレミちゃんが
それぞれ兄弟同士で写っています。


下ポストカードとはちょっと違うカットだけど、お気に入りの一枚るんるん
201110Welaメイン画像1用.JPG

ボレロ&ワルツ「カッコよくとれたにゃ?」


他に、兄弟2匹で写っている写真は・・・


あれ?


あんまりないぞexclamation&question


レミソラも、少ないですね・・・。


P1010739.JPG

オープン直後のころは、キャットタワーのてっぺんの丸いところで、
2匹仲良くお昼ねしてたのに・・・



そう、実は、兄弟という感覚は大人になるにつれて、だんだんなくなってしまうらしいです。

つまり、子猫のときだけ。


IMG_5374.jpg

ロック「りゅおん、おきるにゃ。いっしょにあそぶにゃー・・・zzZ」



ただ、相性というのは、猫も人もありまして、知らない猫より、兄弟の猫のほうが、

相性が良いことが多いとは思います。


ちなみに、ボレロ君とワルツ君は異母兄弟なのですが、それでも、ほかの猫ズよりは、

お互い相性よさそうです。


というのも・・・


けんかするほど仲が悪くなくて、

ご飯食べるときや、遊ぶときのスペースは、共有しても、

寝るところだけは、共有したがらないということがありますひらめき


仕事とプライベートは別的な?


IMG_6805.jpg

ボレロ「しごとでおひるねするのもたいへんにゃ。」

たいへんなのは、上にレミちゃんが乗ってるからだよ・・・。



ボレロ君は、仕事で(?)、お昼寝するときは、近くに誰が来ても大丈夫ですが、

本気で(?)寝るときは、ソラ君、アルト君、シャープ君が近づくと怒りますあせあせ(飛び散る汗)


ワルツ君が平気なのは、やっぱり相性が良いのかな。

かといって、いつも一緒にいる訳ではありませんが・・・。


ということで、質問の答えは、『兄弟という自覚はないが、比較的仲良し!』といったところでしょうか。


IMG_6721.jpg

ワルツ&ロック『なかよくかごにはいるにゃ。』





そして、2つ目の質問。

顔がなぜ似ていないのか?


人間の兄弟でも、そっくりな兄弟もいれば、ぜんぜん違う兄弟もいるのと一緒というのが、ひとつの答えです。




DSC_6427.jpg

IMG_4582.jpg


撮影した時間も場所も違うけど、同じカッコウで寝るソラとレミ眠い(睡眠)




もうひとつは、ソラ君とレミちゃんの場合、捨て猫だったので、どういう状況で生まれたのか解りませんが、

母猫から、一度に生まれる子猫の中に、違う父猫の子猫が生まれてくることがあるということ。


しっかりと管理されたブリーダーさんの元では、母猫と父猫は決まりますが、

そうではないと、父猫が誰だかわからないという事になります。


子猫を捨てるということは、なんらかの事情があったのかもしれませんが、

しっかりとした管理ができている環境ではなかった可能性が高そうです。



メス猫だけで飼っているから、避妊する必要ないと思っていたら、
脱走して、妊娠して帰ってきたとか・・・

子供を生ませるつもりがない、生まれても、貰い手が決まっていないなら、

不幸な子猫を増やさないためにも、避妊虚勢するべきなんですが。


ここらへんの問題は、長くなるので、また別の機会があったらということで。


レミちゃんと、ソラ君の場合は、もしかしたら、父親は違うのかもしれませんね。


父親が違うだけならば、その猫自体に何の問題もありませんが、

両親が兄妹同士だったりすると、健康に問題がおきやすいので、問題ですが、

今のところ、ソラもレミも元気で何より。


IMG_7019.jpg

レミ『ソラ、どこいったにゃ?』



そんな訳で、顔も毛色もぜんぜん違う兄弟が生まれてくることもありますひらめき





質問して頂くと、ブログのネタができて、助かりますね顔(イヒヒ)

ではまた!
ニックネーム Adagio at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ズ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ipadとアルト君♪

こんにちは!

無料貸し出しを始めたipadですが、本棚の一角に置いておきますので、

ご自由にお使いくださいね!

IMG_6838.jpg

ボレロ『ここにあるにゃ!』

ボレロ君の下あたりに置いてありますexclamation


使ったら、スタッフにお渡しいただくか、元の場所に戻して頂けると助かりますexclamation


簡単に使い方を説明しますと・・・

使っているアプリケーション(ブラウザ、ゲーム等)を終了したいときは、

枠の所にある□のホームボタンを押します。

IMG_6842.jpg

あとは、習うより慣れろで猫(足)顔(イヒヒ)



また、このアプリが使いたい!というご希望がございましたら、

直接スタッフへお申し付けくださいね!

(ダウンロードや削除、アプリ内での購入は出来ない設定になっています。)


アプリの中には、2人で対戦できるゲームもあります。


エアホッケーとか、卓球とか、オセロとか、チェスとか・・・

一人でCPUと対戦していると、

思わぬ伏兵に苦戦を強いられるかもしれません。






また、じゃれねこというアプリがあったので、それを使ってみると・・・





という感じで、猫ズと一緒に遊ぶ事もできるかもしれませんねるんるん


ではまた!
カテゴリ
新着記事



RSS